GT-8を使ったアイディア

GT-8を使ったウラ技!!的なことが書けたらいいな。


・GT-8をMIDIコントローラーとして使う。その1

 GT-8のペダルの可変幅が0〜127なのでお気づきの人もいるだろうが
 例えばGT-8のEXP PEDALをMIDIコントローラーのノブがわりに使ったりできる。
 ライブ中にギターを弾きながらマニピュレートのレゾナンスとかカットオフとかいじったら面白いかも。


・GT-8をMIDIコントローラーとして使う。その2 (090912更新)

 GT-8のCTLペダルをDAWのキュー出しに使う。足で操作できるからパンチインとかに便利かも。
 CTL/EXPのCTL PDL FunctionをMIDI Start/Stopに設定。
 SYSTEMのMIDI:CTL OUTをDAWの録音に該当するナンバーに設定。
 (この辺はDAWに関わらず同じなのかな?MIDIに詳しくないので分かりません…。)
 手持ちCUBASEの場合CC#23が録音。ちなみにCC#22が再生でCC#21が停止。


・FX LOOPのSENDとRETURNをパッチケーブルで直結したら…

 Direct Mixで音が太くなるかなぁと思ったらなりませんでした。。。
 確かに音は大きくなりますがCOSMの空気感が失われ、出なくていい周波帯が強調されて耳が痛いです。
 失敗…。